2016年5月21日土曜日

4年

早いもので、

今月でブログを始めてから4年が経過しておりました。

4年かー。

なんだかあっという間だったな。

もともと1ヶ月限定で始めたブログだったのに、

なんやかんやで4年が経ちました。

めっきり更新が減ってしまいましたが、それでもなんとか続いて4年。

日記を書いては三日坊主でやめていた私が…!

それもこれも読んでくださる方がいるからです。

ありがとうございます。




初心に帰って、またもう少しブログを書いてみようかな。

と、いうのが、

実は今年の新年の目標の一つだったのですが…。

全然達成できていない。

頑張ろう。






先日、編集部経由でお手紙をいただきました。

12歳の女の子からでした。





嬉しくて仕事部屋に貼っています。

ありがとう。





K様
いつもメールをくださりありがとうございます。
やっとこさブログ更新しました…!
お待たせしました。





【掲載していただきました】

プレジデントBaby

インタビュー記事が載っています。

月刊不動産流通6月号

コラムを書かせていただきました。

kodomoe6月号

2ページの育児漫画を描かせていただきました。
描いてて楽しかった!

マタニティnina's vol.6

インタビュー記事が載っています。




↓↓↓2016年2月5日に新刊発売しました↓↓↓

■『わたしのウチには、なんにもない。』の5冊目。


■『なんにもない部屋で赤ちゃんを育ててみれば』
『なんにもない部屋で赤ちゃんを育ててみれば』


↓↓↓コミックエッセイ↓↓↓

『わたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかた』 

『わたしのウチには、なんにもない。4 はじめての遺品整理。さすがのわたしも辛かった・・・』


↓↓↓文章 とイラストの本
↓↓↓

『なんにもない部屋の暮らしかた』
















2016年3月19日土曜日

隠れテーマは『家族愛』

先週無事終わってしまいました。

『わたしのウチには、なんにもない。』のドラマ。

うーーーん。

今日は土曜日だけど、もうないんだなぁ。

寂しい。

観てくださった皆様、ありがとうございました。




今回のドラマ化に関して、原作者の立場からお願いしたことの一つに、

『捨てることだけが正義!にはしないでください』ということがありました。

捨て変態が何を言うって感じですけど、

これだけはお願いしたかったのです。


捨てすぎて私と同じく捨て変態化してしまっている人は、

主人公まいの姿を見て、

「お、やりすぎはやばいぜ」って思ってもらえたら嬉しいし、

でも捨てられなくて困っている人は、

「ここまでは引くけど少しなら捨ててみようかな!」

と背中がどん!と押されていたら嬉しい。

捨てたい人の気持ちと、捨てられない人の気持ち、

両方が分かるドラマになっていたら嬉しいなと思ったのです。



本当は私の漫画でうまく表現できていればいいんですが、

下手なのでなかなか伝わらず。

せめてドラマの中で伝えたい!と

プロデューサー、監督、

そして脚本家の新井先生に無茶振りをしたわけです。



私の漫画の隠れテーマは『家族愛』。

今、「え!そうなの?!」と思った方がたくさんいそうですが、

そうなんですよ。

片付けるだの捨てる捨てないだので、

長年家族と喧嘩をし続け、

綺麗な家になり、家族で喧嘩することはほぼなくなった今、

改めて家族が大好きになりました。

住環境って大事だなと実感する毎日。

余裕ができた今なら、喧嘩の日々だった頃の祖母や母の気持ちが分かる。

でも当時は分からず、無理やり家を変えようとしていました。

もちろんそれが全部ダメだったとは思いません。

あの時頑張ったから今の家があるわけだし。

でももう少し、捨てられない人の立場に立ち

思いやりをもってやれたんじゃないか…と思うのも確か。

だからそういった部分をドラマに反映してもらいたかったのです。




しかしそこはもう、さすが新井先生。

超コミカルなシーン満載なのに、伝えたいことはぎゅっと入っていて、

感動しました。

それが有働監督の手によって更に面白く表現され、

それを体当たりで演じる夏帆さん、公園さん、朝加さん、江波さん。

まさかあんなに夏帆さんの白目が観られるなんて、夢みたい。

原作に白目が多くてごめんなさい。描くの大好きなんです、白目。


趣里さんと大久保聡美さん演じる菊池と真美も、

毎回クスリとさせていただきました。

ちなみに菊池と真美(←漫画の中ではM美)は、

実在する私の友人の名前なんですが、

キャラは全く別物ですよ。

特に真美は、極真っ当な恋愛観を持つ一児の母です。




毎週毎週原作者ということを忘れ、

一視聴者として楽しみにしていました。

自分たちの人生の一部がドラマになっているのに、

自分たちの体験なのに、それも忘れて観ていました。

とても素敵なドラマをありがとうございました。





ちなみに、ご質問があったのですが、

ドラマの中のくるりとぽっけは、タレント猫ちゃんです。

我が家のくるりとぽっけより、断然スリムなかわい子ちゃんでした。

アニメもロボットさんに描いていただきました。

超絶可愛いくるりとぽっけ……と、室長。

くるりの声が可愛すぎて毎回萌えました。



仙台箪笥だけ我が家のものが登場しました。

よくご本人登場!とかあるけど、私の場合、箪笥が出ました。

最高に綺麗に撮ってもらえ、晴れ姿をみんなに観てもらえるなんて。

こんな日がくるとは、汚家時代には思わなかったよ。

天国の祖母も「だから捨てるなって言ったんだよ!分かったかい?!」って

得意げに言ってそう。

その後絶対長い説教になるから、

是非とも華麗にスルーしたいものです。



↓↓↓2016年2月5日に新刊発売しました↓↓↓

■『わたしのウチには、なんにもない。』の5冊目。


■『なんにもない部屋で赤ちゃんを育ててみれば』
『なんにもない部屋で赤ちゃんを育ててみれば』


↓↓↓コミックエッセイ↓↓↓

『わたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかた』 

『わたしのウチには、なんにもない。4 はじめての遺品整理。さすがのわたしも辛かった・・・』


↓↓↓文章 とイラストの本
↓↓↓

『なんにもない部屋の暮らしかた』
































2016年3月10日木曜日

教訓

とうとう今週の土曜日で

ドラマ『わたしのウチには、なんにもない。』も最終回。

寂しすぎる。

しかも最終回は原作者の私も泣いてしまいそうな話。

3月12日(土)22時30分〜

BSプレミアム『わたしのウチには、なんにもない。』を

ぜひみてください。

おそらくその時間、私と家族は泣いています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日で震災から5年。

毎年、3月11日の前後で

防災グッズの点検をするようにしています。

1年間使わずに済んだことをありがたく思いながら。




処分予定のPCとか、友人に譲る予定のベビーグッズとかが

置いてある玄関収納に

ヘルメットと、無印の頑丈ボックスに入れた防災グッズを収納しています。

以前、取材にいらっしゃった雑誌の編集さんに

「捨て変態でもヘルメットは捨てないんですね!」

と驚かれたことがありました。

そうなんですよ。

捨て変態でもヘルメットは捨てないんです。

買ってもうすぐ5年が経つけれど、

ありがたいことに一度も使ったことはない。

通常のものなら5年も使わなければ、「この先も使わない!」と

5年も待たずに捨ててしまうのだけれど、

命を守るものは別なんです。


乾電池が液だれしていないか。

アルファ米等の消費期限は大丈夫か。

除菌ウェットシートは使える状態か。

スマホが充電できるタイプのラジオ付きライトを持っているんですが、

もう私のスマホは対応できなくなっており

iPhoneの進化と時の流れを感じました…。







水害に備えて買った家族分のレインウェア。


動きやすいようセパレートタイプ。




震災後、地味に困ったのはメイク落としができなかったこと。

よりによってあの日は濃いメイクをしていたんですよ。

断水状態で顔なんか洗えないし、

家のどこかにあるはずのメイク落としシートも見つからないし…で、

しばらく気持ちが悪い状態が続きました。

その後遺症で、濃いメイクはしなくなりました。

マスカラもアイライナーも

つけるとしたらお湯で簡単に落とせるタイプが必須条件です。

(マスカラが取れなくて、本当に困ったので)






我が家では日用品や食料を

ローリングストック制にして管理しているので、

水はいつもこんな感じでストック。



(ノンアルコールビールもかなりの量がストックされています。

この前夫が買ってきてくれました。

わたくし30歳にして、ようやくビールの喉越しを覚えたんですよ!

でもアルコールが飲めないので、ノンアルで…。)

息子のご飯も、非常事態に備えて市販のものを少し買ってあります。





おむつとおしりふきも

我が家にしては結構ストックしている方です。


息子が生まれてから、防災に関する意識が高まりました。

物流がストップした時、一番困るものなので

息子関連のストックは、結構ちゃんとやっています。




当たり前ですが、

災害は地震だけじゃなく大雨大雪台風etc…色々あるので

全部に…というのは難しくても、

ある程度の非常事態には強い家にしたい。

少ないもので暮らしつつも、防災に関するものはちゃんと持っていたい。

でも持っていても、使う日なんかもう一生来なくていい。






※メールをくださった皆様

返信ができず、ゴメンなさい。

全部読んでいます!!ありがとうございます!!!




↓↓↓2016年2月5日に新刊発売しました↓↓↓

■『わたしのウチには、なんにもない。』の5冊目。


■『なんにもない部屋で赤ちゃんを育ててみれば』
『なんにもない部屋で赤ちゃんを育ててみれば』


↓↓↓コミックエッセイ↓↓↓

『わたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかた』 

『わたしのウチには、なんにもない。4 はじめての遺品整理。さすがのわたしも辛かった・・・』


↓↓↓文章 とイラストの本
↓↓↓

『なんにもない部屋の暮らしかた』

























2016年3月5日土曜日

まみれぶろぐ


ドラマも残すところあと2話となりました。

今日と来週。

うーん終わってしまう。寂しい。

毎週毎週、土曜の夜22時半は心臓が痛くなるほど緊張しています。

BSが観られる方はぜひ

今日の22時30分〜BSプレミアム『わたしのウチには、なんにもない。』を

ご覧くださいませ。


そうそう、

先月、無事息子が1歳を迎えました。

そしてめでたいことがもう一つ。

先日、2月に出させていただいた新刊

『なんにもない部屋で赤ちゃんを育ててみれば』の重版の知らせが…!


読んでくださった皆様、店頭に置いてくださった書店の皆様

本当に本当にありがとうございます!!!



よし、この流れで、

我が家の記事や私の書いたエッセイが掲載されている雑誌の告知もさせてください。

『からだにいいこと』取材記事が載っています↓



リンネルムック『心地いい暮らしを作るインテリア』取材記事が載っています↓



『クイックジャパン vol.124』エッセイと4コマが載っています↓



ついつい気軽さに負けてツイッターばかりやってしまい

ブログの方まで更新できず告知が遅れてしまい、

告知しそびれてしまうケースがあり…。

本当申し訳ありません…。



あ!そうだ!

電子書籍も充実してきましたよ。

【電子書籍版】『わたしのウチには、なんにもない。4コマ総集編』

【電子書籍版】『なんにもない部屋で赤ちゃんを育ててみれば』

【電子書籍版】『なんにもない部屋の暮らしかた』

【電子書籍版】『なんにもない部屋のもの選び』

これで私の本は全部電子書籍化しました。


……って、告知ばっかじゃん!!

溜めて溜めて更新するから、告知まみれになってしまう…。

反省。

次回のブログは普通のブログにしよう。


↓↓↓2016年2月5日に新刊発売しました↓↓↓

■『わたしのウチには、なんにもない。』の5冊目。


■『なんにもない部屋で赤ちゃんを育ててみれば』


↓↓↓電子書籍版のコミックエッセイも出ました↓↓↓

【電子書籍版】『わたしのウチには、なんにもない。』2巻


【電子書籍版】『わたしのウチには、なんにもない。』3巻


【電子書籍版】『わたしのウチには、なんにもない。』4巻




■『わたしのウチには、なんにもない。』の1巻。
■『わたしのウチには、なんにもない。』の3巻。
『わたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかた』 


■『わたしのウチには、なんにもない。』の4巻。
『わたしのウチには、なんにもない。4 はじめての遺品整理。さすがのわたしも辛かった・・・』

■文章+イラストの本。
『なんにもない部屋の暮らしかた』

■文章+イラストの本。
『なんにもない部屋のもの選び』







2016年1月27日水曜日

お届け物です

今日の朝届いたもの。

来月出る新刊の2冊のうち1冊の方の見本。





この本の中で描いてて楽しかったイラストのうちの一つ。




『なんにもない部屋で赤ちゃんを育ててみれば』(←クリックでamazonへ






あと

ドラマのポスターが数枚。






どこに貼ろうかな〜。

猫にも息子にもいたずらされないところ…

玄関?

よし、玄関に貼ったろ。



帰宅時の家族の反応が楽しみだな。



今日のBSプレマップ(午後6時57分〜7時)で

ドラマの見どころが紹介されるらしい。

どんな感じなのかソワソワ。





↓↓↓2016年2月5日に新刊発売します↓↓↓

■『わたしのウチには、なんにもない。』の5冊目。


■『なんにもない部屋で赤ちゃんを育ててみれば』


↓↓↓電子書籍版のコミックエッセイも出ました↓↓↓

【電子書籍版】『わたしのウチには、なんにもない。』2巻


【電子書籍版】『わたしのウチには、なんにもない。』3巻


【電子書籍版】『わたしのウチには、なんにもない。』4巻




■『わたしのウチには、なんにもない。』の1巻。
■『わたしのウチには、なんにもない。』の3巻。
『わたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかた』 


■『わたしのウチには、なんにもない。』の4巻。


■文章+イラストの本。
『なんにもない部屋の暮らしかた』

■文章+イラストの本。
『なんにもない部屋のもの選び』


2016年1月21日木曜日

お知らせとプチ現場レポート


こんにちは。

早速ですが、

いつも宣伝ばかりで申し訳ないのですが、

どうかひとつ宣伝させてください。

来月の2月5日にKADOKAWAさんから新刊が出ます。

しかも2冊

2冊ですよ、奥さん…。

1冊目はコミックエッセイ『わたしのウチには、なんにもない。』の5冊目。

でも5巻ではないんです。

今回は今までのシリーズで描ききれなかった

こぼれ話や裏話を集めた4コマ漫画です。

『わたしのウチには、なんにもない。4コマ総集編』(←クリックでamazonへ)

です。



汚家時代のこととかも描きましたよ〜。

今回はいつもよりお値段も安めで、お求めやすくなっております。

ぜひ!




2冊目はエッセイ本で

タイトルは

『なんにもない部屋で赤ちゃんを育ててみれば』(←クリックでamazonへ

です。



文章とイラストと写真でお送りしております。

妊娠中〜出産後の現在までを書いてます。

捨て変態が母親になったら家はどうなったのか…

…それなりにいろいろあったんですよ。

ぜひ私が七転八倒する姿をぜひご覧ください。







赤ちゃんを抱えながら2冊同時っていうのは

想像よりヘビーで、体力の衰えを感じました。

夜、息子が寝てから仕事をするので夜中にやるんですけど、

描いていると楽しくなっちゃって。

そうなると集中して何時まででもやっちゃう癖があるんですが、

あんまり徹夜すると、日中息子と思いっきり遊べないし。

もともと運動不足だし、ていうか運動音痴だし、体力ないし。

体の衰え半端ない!

でもそんな夜中の仕事の疲れを癒してくれたのは、

息子の愛らしい笑顔、

支えてくれた家族、

弱音を聞いてくれた編集さん、

ネタを提供してくれた友人、

そして

…おそ松さん…。

思わずニコ動のプレミアム会員になっちゃったっていう。



それにしても今回はいつも以上にいろいろな方に支えられて、

仕事をしました。

この場を借りて御礼申し上げます。

なんとか無事出せそうでよかったです。

いずれもドラマが始まる前日の2月5日発売です。

何卒よろしくお願いいたします!









さて話は変わって、先月の話にあるんですが、

ドラマの収録現場にお邪魔しました。

詳しいことは新刊『わたしのウチには〜4コマ総集編』の方に

ドラマ収録現場レポートに書いてあるので割愛しますが、

すごかったですよ。

当然ながら初めて見る光景なので、全てが眩しくて…。

夏帆さん、朝加さん、公園さん、皆様眩しすぎて、

私と夫は終始テンパってました。





ちなみに撮ってこれたセットの写真がこれ







きれいに並べてあります。

興奮します。



ブログではお伝えしていなかったんですが(すみません…)

今現在の我が家の食器棚がこうなっているので

これが元になっています。




食器はどこに行ったかというと…



引き出しにインしました。




実は収録が始まる前に、

プロデューサーさん、監督さん、制作会社のスタッフの方

そしてなんと夏帆さんまで我が家に来てくださったのですが、

その時に制作会社の方が念入りに我が家を撮影していかれたんです。

なるほど、それがここに生かされているのか!と

感動してしまいました。

ドラマのサイトもできたみたいです。

★ドラマ『わたしのウチには、なんにもない。』サイト★

ドラマ公開まで一ヶ月を切りました。

あー緊張する。

でもすごく楽しみです。



↓↓↓2016年2月5日に新刊発売します↓↓↓

■『わたしのウチには、なんにもない。』の5冊目。


■『なんにもない部屋で赤ちゃんを育ててみれば』













↓↓↓電子書籍版のコミックエッセイも出ました↓↓↓

【電子書籍版】『わたしのウチには、なんにもない。』2巻


【電子書籍版】『わたしのウチには、なんにもない。』3巻


【電子書籍版】『わたしのウチには、なんにもない。』4巻




■『わたしのウチには、なんにもない。』の1巻。
■『わたしのウチには、なんにもない。』の3巻。
『わたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかた』 


■『わたしのウチには、なんにもない。』の4巻。


■文章+イラストの本。
『なんにもない部屋の暮らしかた』

■文章+イラストの本。
『なんにもない部屋のもの選び』















2015年12月18日金曜日

「わたしのウチには、なんにもない。」がドラマ化します

こんにちは。

最近、アニメおそ松さんにハマってしまいました。

友達に「いいから見ろ」と言われ観始めたんですが、

こんなにハマると思わなかった。

ちなみに私の推し松は四男、夫は次男です。



さて、そんな近況報告は置いておいて、

皆様にご報告です。

なななんと、「わたしのウチには、なんにもない。」がドラマ化します。

全6回の連ドラです。

2016年2月6日(土)22時30分〜(全6回)
放送日を間違って告知してしまったので修正しました。
正しくは上記の放送日です。申し訳ありません!

NHK BSプレミアムで放送されます。

主演は夏帆さん!!!!!

夏帆さんが捨て変態に!

夏帆さんが捨て変態に!!!(大事なことなので2度)

夫つとむ役は大人計画の近藤公園さん、

母ふみ役は朝加真由美さん、

祖母はつ子役は江波杏子さんです。

ありがたいことです、本当に…。



このお話をいただいたのは、ちょうど私が息子を産んでいる真っ最中でね…。

次の日、編集さんに連絡したら

「ダブルでめでたい日ですね!」と言ってもらえた日でした。

その時はまだまだ先だなーなんて思っていましたが、

もう告知していい時期になったなんて。

月日が経つのは早いな…。

ちなみにドラマのあらすじはこんな感じ↓↓
(NHKオンラインより抜粋)

ゆるり まい(夏帆)は、山ほどあった本も、思い出のつまった品々も、家具も食器も、服もタオルも、生活に必要な最小限度のモノ以外は処分してしまいます。リモコンや小物はすべて棚の中。がらんと広い何にもない部屋を訪れた友人は驚愕し、まいをこう呼びます。「捨て変態」と。捨てることの気持ちよさに目覚め、「捨て」の道を極めることに。しかし、「捨て」の道はいばら道。なんでも「もったいない」と捨てたがらない母(朝加真由美)や祖母(江波杏子)との確執。捨てる一方で物欲は強い自分との闘い。心のよりどころは仏様のように心の広い夫・つとむくん(近藤公園)。
東日本大震災、そして家族との別れを経て、まいは、モノと暮らしを見つめ直していきます。役に立つ整理整頓術のミニコーナーもある新感覚のコメディ。
新感覚コメディとありますが、本当に新感覚だと思います。

脚本を拝見させていただいた時実感しました。

何度吹き出したかわからないくらいです。

凄く面白いんです。

捨てたい人も、

捨てたくない人も、

家族がものを捨てられなくて困っている人も、

逆に家族が捨てにハマって困っている人も

つまり皆様が楽しめるドラマになっています。

まだちょっと先ですが、どうぞ観てください。


ていうか、もう今年も終わりなんですね。

焦る。

まだまだやらなきゃいけないこといっぱいあるのに!





↓↓↓2015年2月28日に新刊発売しました↓↓↓

■『わたしのウチには、なんにもない。』の4巻。


























↓↓↓電子書籍版のコミックエッセイも出ました↓↓↓

【電子書籍版】『わたしのウチには、なんにもない。』2巻


【電子書籍版】『わたしのウチには、なんにもない。』3巻


【電子書籍版】『わたしのウチには、なんにもない。』4巻




■『わたしのウチには、なんにもない。』の1巻。
■『わたしのウチには、なんにもない。』の3巻。
『わたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかた』 

■文章+イラストの本。
『なんにもない部屋の暮らしかた』

■文章+イラストの本。
『なんにもない部屋のもの選び』