最近、アニメおそ松さんにハマってしまいました。
友達に「いいから見ろ」と言われ観始めたんですが、
こんなにハマると思わなかった。
ちなみに私の推し松は四男、夫は次男です。
さて、そんな近況報告は置いておいて、
皆様にご報告です。
なななんと、「わたしのウチには、なんにもない。」がドラマ化します。
全6回の連ドラです。
2016年2月6日(土)22時30分〜(全6回)
放送日を間違って告知してしまったので修正しました。
正しくは上記の放送日です。申し訳ありません!
NHK BSプレミアムで放送されます。
主演は夏帆さん!!!!!
夏帆さんが捨て変態に!
夏帆さんが捨て変態に!!!(大事なことなので2度)
夫つとむ役は大人計画の近藤公園さん、
母ふみ役は朝加真由美さん、
祖母はつ子役は江波杏子さんです。
ありがたいことです、本当に…。
このお話をいただいたのは、ちょうど私が息子を産んでいる真っ最中でね…。
次の日、編集さんに連絡したら
「ダブルでめでたい日ですね!」と言ってもらえた日でした。
その時はまだまだ先だなーなんて思っていましたが、
もう告知していい時期になったなんて。
月日が経つのは早いな…。
ちなみにドラマのあらすじはこんな感じ↓↓
(NHKオンラインより抜粋)
ゆるり まい(夏帆)は、山ほどあった本も、思い出のつまった品々も、家具も食器も、服もタオルも、生活に必要な最小限度のモノ以外は処分してしまいます。リモコンや小物はすべて棚の中。がらんと広い何にもない部屋を訪れた友人は驚愕し、まいをこう呼びます。「捨て変態」と。捨てることの気持ちよさに目覚め、「捨て」の道を極めることに。しかし、「捨て」の道はいばら道。なんでも「もったいない」と捨てたがらない母(朝加真由美)や祖母(江波杏子)との確執。捨てる一方で物欲は強い自分との闘い。心のよりどころは仏様のように心の広い夫・つとむくん(近藤公園)。
東日本大震災、そして家族との別れを経て、まいは、モノと暮らしを見つめ直していきます。役に立つ整理整頓術のミニコーナーもある新感覚のコメディ。
東日本大震災、そして家族との別れを経て、まいは、モノと暮らしを見つめ直していきます。役に立つ整理整頓術のミニコーナーもある新感覚のコメディ。
新感覚コメディとありますが、本当に新感覚だと思います。
脚本を拝見させていただいた時実感しました。
何度吹き出したかわからないくらいです。
凄く面白いんです。
捨てたい人も、
捨てたくない人も、
家族がものを捨てられなくて困っている人も、
逆に家族が捨てにハマって困っている人も
つまり皆様が楽しめるドラマになっています。
まだちょっと先ですが、どうぞ観てください。
ていうか、もう今年も終わりなんですね。
焦る。
まだまだやらなきゃいけないこといっぱいあるのに!
↓↓↓2015年2月28日に新刊発売しました↓↓↓
■『わたしのウチには、なんにもない。』の4巻。
↓↓↓電子書籍版のコミックエッセイも出ました↓↓↓
【電子書籍版】『わたしのウチには、なんにもない。』2巻
【電子書籍版】『わたしのウチには、なんにもない。』3巻
【電子書籍版】『わたしのウチには、なんにもない。』4巻
■『わたしのウチには、なんにもない。』の1巻。
■『わたしのウチには、なんにもない。』の3巻。
『わたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかた』
■文章+イラストの本。
■文章+イラストの本。
『なんにもない部屋のもの選び』