2014年6月1日日曜日

あけびからきのえだ

猫がイタズラするので、

あまり家に植物を飾ることはなかったのですが、

祖母の葬儀で家がお花でいっぱいになり、

でもなんとか猫とお花の共存が可能だということが分かり、

自信が持て、

時を同じくして

田口トモロヲ氏が淡々と演じる

NHKドラマ『植物男子ベランダー』にハマり、

背中を押された気になって、

昨日、ドウダンツツジを買ってきました。(育てる系はまだハードル高し)





玄関に。

花瓶は良いのがなかったので、

中にガラスの花瓶を仕込んだあけびかご。


家がますます好きになった。







昨日、

家を丁寧に片付けて、

いつもの倍キレイに掃除して、

物の配置で使い辛いところはないか見直して、

“不要なものはなんにもない”状態か家中チェックして、

洗濯して、大切な服や下着は手洗いして、

天気がいいから干したらすぐにからっからに乾いて、

のんびりゆっくりアイロンをかけて、

びしっときれいになった服をニヤニヤ眺めながらクローゼットに戻して、

そうこうしてたら汗をかいたのでシャワーを浴びて、

ついでに隅々までお風呂掃除しちゃって、

出てきたら家の中に心地いい風が入り込んでて、、、、、

めちゃくちゃ幸せだった。

幸福感半端なかった。

ちょうど夕方一歩手前で

家に射し込む木漏れ日がそれはそれは美しかったんですな。

こんな気持ち汚家時代には感じたことがないし、

こんな休日の過ごし方なんて知らなかった。

ありがとう、家。

これがまたいつでも味わえるよう、

これからも家をきれいにしよう〜っと。




■『わたしのウチには、なんにもない。』の3巻。【2014年4月28日発売】
『わたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかた』 ←NEW!

■『わたしのウチには、なんにもない。』の2巻。
『わたしのウチには、なんにもない。2 なくても暮らしていけるんです』

■『わたしのウチには、なんにもない。』の1巻。
■文章+イラストの本。
『なんにもない部屋の暮らしかた』



メールやツイッターでメッセージを下さった皆様、

ありがとうございます。

相変わらず返信はストップ中ですが全部読んでいます。

本当にありがとうございます。

遺品整理についてもゆっくり焦らずやっていこうと思います。