2014年7月5日土曜日

リセットボタンをガンガン押して

先日、今やっている仕事に一区切りついたので、

待ちに待った仕事部屋の掃除をしました。







忙しいと文具箱の中が、

消しゴムのかすとか、ほこりとか、

猫の毛とか猫の毛とかとにかくまぁ沢山の猫の毛が入ったままになるので、

全部出して中を丁寧に掃除。









収納箱の中も全部出して、隅々まで拭く。









ゴミ、いっぱい出ました。


あれ?

そういえば、ゴミを写真に撮ったのってあんまりないかも?

今でこそ自分のこと捨て変態とか言っちゃってるけど、長い間、

家族に色々言われるのが嫌で隠れながらこっそり捨ててたからかもしれない。

証拠を残さぬようこっそりと。




脱稿して、原稿を捨てる瞬間が大好き。

思えば学生の時からそうでした。

卒業すると教科書やノートを一気に捨てるのが快感で。

でも親に見つかると怒られる気がしたから、これまたこっそり捨ててました。







この掃除をやらないと次の仕事に進めないんです。

リセットボタンみたいな感じなんだろうか。

あぁ〜すっきり壮快。





■『わたしのウチには、なんにもない。』の3巻。【2014年4月28日発売】

『わたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかた』 ←NEW!

■『わたしのウチには、なんにもない。』の2巻。
『わたしのウチには、なんにもない。2 なくても暮らしていけるんです』

■『わたしのウチには、なんにもない。』の1巻。
■文章+イラストの本。
『なんにもない部屋の暮らしかた』


メールやツイッターでメッセージを下さった皆様、

また編集部経由で私に手紙を書いて下さった皆様、

ありがとうございます。嬉しかったです!

相変わらず返信はストップ中ですが全部読んでいます。

本当にありがとうございます。