2012年6月2日土曜日

物を捨てたい!捨てたい!捨てたい!


私は、沢山の物で溢れ返っていた家で育ちました。

ひいひいおばあちゃんの物から現代までの、沢山の荷物がありました。


物が多いので、当然片付かない。

片付かないから、掃除が億劫。

私が、友達を家に呼んだ事は、ほとんどありませんでした。




そして今からおよそ10年前。

私は「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります。

自分のエリアに、必要のないと感じる物があると、もうだめなんです。

捨てたいんです。完璧に反動だと思います。

今でこそ、断捨離がブームで、

捨てたい病の私も、市民権を得た気がしますが、

当時は真剣に心配されました。





私の家族は、私の事が理解出来ず、

幾度となく戦いがありました。

しかし今では、相手の領土であれば、

いくら汚かろうと、心のロールスクリーンを下ろすという技で、

見て見ぬ振りが出来る様になりました。

当時、捨てたい病の私が、

片付けられない・捨てられない家族と一緒に住むには、

自分のところさえ片付いていればいいと思い込むしか、

方法はありませんでした。






物をどかして、空間が出来た時の、あの開放感。

たまりません。

「これは絶対捨てられないだろう」と思っていた物が、

ある日突然捨てられた時の快感。

自分の成長すら感じます。

住んでいると信じてもらえなかった台所


我が家で一番美しいと思うリビングの画像




今の家は、私が家事をやっているので、

各々の部屋以外は好きにやらせてもらっています。



とはいうものの、

家族と一緒に住む家なので、やり過ぎは禁物。

肝に銘じて頑張ります。



え?もうやり過ぎている?

ごめんなさい。よく聞こえません。










励みになりまする。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ