2013年2月12日火曜日

『雪は羽毛布団のように』

聴いていて、

良い声だなーと思う人っているじゃないですか。

私のツボを押しまくりの

『聴いていてうっとりする歌声ランキング-最新版-』の

第1位はキリンジの堀込泰行氏なんですよね。

2位はモーモーのゲイリーで

なんなら3位はグループ魂の破壊なんですけど……。







で、昨日、キリンジのライブに行ってきました。

歌声をこれでもかと満喫してきました。

そして今、

なんかもう「終わってしまった…」と虚無感でいっぱいな訳です。

数年後にまた再加入して欲しいなーなんて思っています。






さてさて、最近また質問が溜まってきたので、

お答え出来るだけお答えしていこうと思います。

長いです。

一旦休憩とか取りながら読んだ方がいいかもです。




【問1】空気清浄機・除湿器・加湿器・美容家電etcは持っているか?

【答え】持っていません。

美容家電というか健康家電?のフットマッサージャーなら持ってます。

忙しいと仕事部屋に引きこもりになり、脚がとんでもなく

むくむので数ヶ月前にやむを得ず買いました。

仕事部屋の机の下に置いてます。

除湿器等は欲しいんですけど、

掃除の時邪魔にならないとかデザインが好きとか、

そういう条件をクリアした商品と出会っていないので、まだ買ってません。




【問2】家の匂い対策はどうしているか?

【答え】匂いの元を絶つようにして、消臭剤は使っていません。

置いとくと猫がイタズラするし、

いちいち買ったりするのが面倒&つい捨てたくなるので、

こまめに掃除をして匂いがないようにしています。

カーテンも月1で洗うと、臭くなりません。

でも、住んでいると自分じゃ匂いは分からないっていうしなぁ。

んー。




【問3】ネットショッピング派?実物見る派?

【答え】雑貨類はネット派、服は実物見る派です。

私が欲しいと思う雑貨は、なかなか仙台のお店にはなくて。

また、私は車の免許を持っておらず、一人だと行動範囲も狭いので

なんやかんやでネット派です。

失敗した事もありますが、勉強料って事にしてます。




【問4】思い出の物はどうしている?(旅行の半券、アルバムetc)

【答え】あんまり取ってないです。

捨てたからって、

その時の思い出の記憶までもがなくなるわけではないと思っています。

卒業アルバムを捨てた時、全部ふっきれました。

それか、常に今が一番楽しいと思って生きていたいので、

過去を思い出す事が少ないのかもしれません。

まだ子どもがいないので、『子どもの成長を振り返る物』の威力が

どれほどまでなのかは未知数ですが、

多分私が親になったら、捨てたい衝動と葛藤するんだろうなと思います。




【問5】冷蔵庫の中を見せてちょうだい

【答え】保留でお願いします。

地味に人気の冷蔵庫の質問なんですが、何故か私は頑に冷蔵庫を見せません。

何故か。それは私が冷蔵庫にあまり興味がないからです。

私はスーパーに買い物に行くのが、家事の中で最も嫌いなので

いつも仕事帰りの母や夫にお願いしています。

そうするともれなく『?』って物まで買ってきます。

各自が食べたいものなら良いんですけど、

『なんか面白そうだから買ってみた』と謎の調味料とか変なお菓子とか

買ってくるわけです。

そういう冷蔵庫の中身を見ているとイライラしてしまうので、

冷蔵庫は、自分の整理エリアから少し外して見ているのです。

私が買い物に行けば済む話なんですけどね。

ついつい優しい家族に甘えてしまうのです。




【問6】お守りなど、宿ってそうなものはどうしているか?

【答え】やはりお守り等は神社に返すとかします。

質問してくださった方は海外住まいの方のようなので、

参考にならなそうですが…。

でも最近はあんまり持たなくなったかも知れないです。

おみくじでも、おまけがないおみくじにしてみたりとか。

あるじゃないですか。

おみくじのおまけで、お財布に入るサイズの打ち出の小槌とか。

そういうのって数日したら捨てたくなっちゃうんで、もらわないようにしてます。




【問7】暖房はエアコンだけ?床暖房はついている?

【答え】エアコンだけです。あ、1階のリビングにはコタツもありますが。

床暖房は付けませんでした。

案外寒くないですよ。うちの家族、皆寒さに強いのかな〜。




【問8】ダイレクトメール、明細、読みかけの本、カタログetcはどうしている?

【答え】捨てる物は即捨て、それ以外はいちいち所定の場所に戻します。

DMとかは読み返す事が無いので、読んだら即捨てます。

明細など、ちょっと取っておかなきゃいけないお知らせ等は、

毎日必ず開ける収納の扉の内側に透明ポケットを貼り付けて、

その中に入れておきます。そうすると開ける度目に付くので忘れない。

けど部屋自体はスッキリするのでいい感じです。

壁に貼っていた時期もありましたが、目に付く割に頭に入ってこない。

頭に入ってこない割に、部屋の景色がごちゃつくのでやめました。

(↑この感じ、うまく伝わったでしょうか…)

読みかけの本は、読む時に収納から取り出し、読書タイムが終わったら戻します。

読みかけの本の一時置き場は作っていません。

出しておくと、

今すぐ読み終えて片付けなくては!

と、やたらプレッシャーを感じてしまうので、隠しちゃいます。




【問9】着替えはクローゼットでしているのか?

【答え】基本的にはクローゼットでします。

でも寒い時は寝室のエアコンの前とかで着替えたりします。

リビングで着替えるとリビングに服がある状態で困っている…との事ですが、

着替えたら、脱いだ服をクローゼットに仕舞いにいけばいいんですよ〜。

いちいち面倒くさいけど、溜まっていく服を一気に片付けるよりは

ちょこちょこ片付けた方が楽だと思ってやってます。




【問10】仕事部屋、リビング、寝室…以外にまいさんの個室はあるのか?

【答え】それ以外の私の個室はありません。

私個人の物を置く部屋は、仕事部屋とクローゼットの中だけで、

持ち物はブログで公開しているもので全てです。













あ、洗濯バサミと布団バサミはどこのメーカー?なんて質問もありましたね。


あれは、大木製作所のものです。







それと、前回のブログでPC台を教えてくださった方々。

結局違和感に耐えられなくて、PC台を注文していたところでした。

私の使用しているキーボードは、

トラッグパッドとかワイヤレステンキーも一緒に並べていて、

かなり横幅があり

全部を収納出来る台を探すのに苦労しました。

色々教えてくださりありがとうございます。







あ!

最近、自分の中で真鍮ブームが再来。



しばらく使ってなかった真鍮のハンガー。

仕事部屋にかけてみました。












ふぅ〜長かったですね。すみません。

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。

挫折した方、申し訳ありません。

今度からは、もっと文章は簡潔にしたいものです。

多分。






2013年2月28日にコミックエッセイが出ます。

『わたしのウチには、なんにもない。』予約受付開始
↑クリックするとamazonに飛びます。








にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ