2013年2月19日火曜日

一人三役を求められる時代がやってまいりました

世の中がクリスマスやら年末の準備やらで

かすかに色めきだした12月の初旬、

仕事部屋にエアコンが導入された。




設置された場所の下は、ちょっとしたくぼみになっている。





何故か

「そのくぼみにすっぽり収まってみたい…」

という欲望が芽生えた。

子どもが押し入れを秘密基地にしたがるような

そんな感じだったように思う。




だが、そこには仕事部屋唯一の収納である棚があった。


しかし私の欲望は収まる事を知らない。

「どうしてもあのくぼみに憩いの場を作りたい…」

その衝動が私を狂わす。

私は“憩いの場”という甘い言葉に狂わされたピエロだ。

だが、棚を別な場所に移動させたり、

憩いの場用にソファーを用意したりするのは嫌だ。

折りたたみの椅子というのも考えたが、

足が伸ばせる・なんなら寝転べるくらいの椅子じゃなきゃ嫌だ。

床に長座布団を敷いて…というのも考えたが、

それじゃあ低過ぎて嫌だ。

なにより収納はあのくぼみに収まっていて欲しい。

他にしっくりくる棚の置き場所は、

この部屋には用意されていない。

-なんて我が儘な女だろう-

そう思われても構わない。

私は27年間、

我が儘で面倒臭い女として頑張って生きている。

とにかく椅子を買わず、

収納スペースもそのままに休憩スペースを作りたい。

そんな事を悶々と考えていたある日、

ひとつの答えが導き出された。



『休憩用の椅子を買うのが嫌ならば、

収納の上をソファーにしてしまえばいいのよ』



脳内に閃きの神が降臨した。

それはそれは神々しい神だった。

神は微笑みながら私に言った。

「“楽天 収納 ベンチ”で検索すれば、きっとあなたは幸せになれる」

寒さが厳しさを増し、

吐く息が一層白く感じる12月中旬の事だった。

















はい、

というわけでですね。

盛大に長文でボケ倒したところで、

仕事部屋が変わったんですよ。

変わったのは年末だったので、一ヶ月半は経過しています。

ブログというのは旬が大事な気がしないでもないんですが。

まぁいいか!


前まで使っていた無印の棚とはさようならをしまして。

駆使してたので、結構ガタがきていました。

というか、一番上の写真は結構前の写真なので、

あそこに写っている椅子も

格子の家具(本来はランドリーボックス用に作られたもの)も、

結構初期の頃にさようならしています。

今写真を見て、

「あー前はこんなものも持っていたんだなぁ」

なんて感傷に浸ってみたりして。

嘘。浸るわけがありません。







やってきたのは、ベンチ型収納ボックス。

これ、本来はおもちゃ箱らしいです。




中川政七商店の座布団。

普段はかごに入れておいて、座りたくなったら取り出す。



これで簡易ソファーの出来上がり。

私の仕事部屋には、

家族がまったりしていったり、友達が来たりと、

かすかに人が来るので、その度にここに座ってもらっています。





ベンチ型収納にはキャスターがついているので、

いろんなところに動かせます。

中サイズの収納には、文具やらペンタブやらを入れているので、

仕事をする時は机の脇に移動します。


サイドテーブルとしても使えるのです。







あと机の下に入るサイズなので、

机の下に入れちゃえば、部屋がより広く使えます。






最近は

夜、夫が簡易ソファーに寝転がりながら三国志を読み、

その隣で私が仕事をしています。





収納にもなって、

座る事も出来て、

サイドテーブルにもなる。




なかなか良い買い物をしました。








2013年2月28日にコミックエッセイが出ます。

『わたしのウチには、なんにもない。』予約受付開始
↑クリックするとamazonに飛びます。








にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ