2013年3月4日月曜日

片付けたくなるメカニズムを追え!

無事発売しましたね。

本。

読んでくださった方、本当にありがとうございます。

寄せられた感想で多いのが、

『私も捨てたくなった!』

『掃除のモチベーションが上がった!』

というもの。

以前にも書きましたが、

今回出版した本は、私の捨て魔になるまでの経緯について書いたもので、

片付けのノウハウについてはあまり載っていません。

「なのに何故?」と編集さんと共に首をかしげております。

その人の中に眠っていた捨て神を呼び覚ましてしまったのでしょうか?

読んで片付けたくなった方!

どうしてなんですか!教えてください!!













と、本の話はこれくらいにして。

ちょっと出遅れましたが、3月3日はひな祭り。

クリスマスツリーは飾らないけど、

お正月飾りとひな人形は飾ります。


猫がイタズラするのと、

飾れる場所がエアコンの直下しかなかったことから、

少しの間だけ飾りました。

どう考えてもエアコンの下って

風は当たらないようにしててもおひな様によくないですね…。

飾り付けは母の役






我が家のひな人形は、

祖母の代から受け継がれたものです。

多分80年くらい前のもの。

地震の時も、奇跡的に無事でした。



年代を感じさせる説明書。







捨てたがりの私ですが、

こうやって飾っているのを見ると、

その家の歴史を感じさせるものっていいなぁと思ったり。
























ジュンク堂書店仙台TR店では、

出版を記念してパネル展示をさせていただく事になっています。

展示期間は、3月1日から4月の半ばまでです。


■ジュンク堂書店 仙台TR店
住所:〒980-0021 仙台市青葉区中央3-6-1  仙台TRビルB1F
電話: 022-265-5656 
営業時間: 10時~21時


よかったら是非。







2013年2月28日にコミックエッセイが出ました。

『わたしのウチには、なんにもない。』
↑クリックするとamazonに飛びます。








にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ