2012年6月7日木曜日

癇癪玉

昨日、仰天ニュースで捨てたい病の事が特集されていたみたいですね。

私は観てなかったんですが、テレビ欄を見た母が、

「あ!片付けられない母親のせいで、娘が大変なんだって!」

と言ってきました。

「うちの事だね。まさに私の事なんじゃない?」

と言ったら、

「てへ☆」

と笑って去って行きました。

てへ☆じゃないよ、てへ☆じゃ。



まぁ、母よりも祖母の方が、筋金入りの捨てられない病で。

以前住んでいた家では、祖母の部屋だけ群を抜いて物が多く、

掃除をすれば不機嫌になるし、

祖母の物を触ると癇癪をおこすし、

でも家じゅうに祖母の物が積まれているし…。

という感じで、まさにテレビで見るような汚屋敷でした。




今、アルツハイマー型認知症を患っているんですが、

最高潮に汚部屋だった時期と、発症したと考えられる時期が、

重なります。

元から片付けられない人ではあったんですが、

それが輪をかけて酷くなったんです。

きっと祖母も大変だったんだろうと思います。

でも、あの散らかしっぷりは、見事に私のトラウマとなり、

今現在の家の、物の少なさにつながっています。

本当にもう嫌でした。

家を見渡し、あまりの物の多さに怒りが込み上げ、

自室に戻って何か捨てる物は無いかと探す。

せめて自分の場所だけでも綺麗にしたい、その一心でした。

まぁ、当時の私の部屋には、

沢山のタンスが置かれていて(中身は亡くなったひいおじいちゃんの遺品など)、

私の物なんてあんまり無かったですけど。





今でも、祖母は掃除機の音が嫌い(認知症の症状の一つらしい)で、

たまにパニックを起こす事があるため、

掃除が出来なくなる日があります。


でも、昔の家の状態よりは遥かにマシなので、

余裕のよっちゃんです(古)。






以前撮ったぽっけくんとベッド



すみません、今日は長文&思い出し愚痴になってしまいました。











はげみになります。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ