2012年9月2日日曜日

あんがいあるぶろぐ

結構前の話になるんですが、

夫と母と私で、陶器市に行ってきました。

買ったのはこれ。



日頃から小鉢代わりにしていた器が、

家族には不評だったので、その代わりになる物を買いました。

下に写っている2つの青い小皿(?)は、

使い道が思いつかないのに、あまりの可愛さに買ってしまいました。

本当に本当に本当ーに小さいものなので、

私の貧困な発想では、わさびを乗せることぐらいしか思いつきませんでした。

確実に使わないであろうものだけれど、

どうしても可愛かったので、諦めきれず買ってしまいました。




そんな風に、我が家にはちょこっとだけ

「そんなに使わないけど、捨てたくない」といったものがあります。

普段の私なら、真っ先に捨てる対象になる使用頻度の低い物。

でも、捨てたくない。



その代表が、これ。


南部鉄器の栓抜き。

たまに行くギャラリーで一目惚れして買いました。

栓抜きなんて、年に1度使うか使わないかなんですけどね。

でもあまりに素敵で、見る度に嬉しくなるから、持っています。






これでは

「なんにもないぶろぐ」ではなく、

「あんがいあるぶろぐ」になってしまってますね。

まだまだ修行が足りません。










本日の一曲「先生のお気に入り」〜小島麻由美〜





励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ