2013年4月9日火曜日

ゴミとか服とか植物とか

いつもいつもありがとうございます。

今日は質問いただいた中でいくつかお答えしたいと思います。






1、ペットボトル等のゴミ置き場について。

我が家はペットボトルやプラゴミを、とても面倒臭く保管しています。

なぜなら私の愛猫くるりくん(オス)とぽっけくん(オス)が、

ビニールを食べてしまう癖があるからです。



またくるりくんは扉開けの名人で、

どんな扉も簡単に開けてしまうため、

厳重にしまっています。



キッチンの下中央の扉を開けると


無印の頑丈ボックスがあり、


その中にペットボトル、缶、プラゴミ、トレー、牛乳パック等を入れています。


さすがのくるりくんも、このボックスはまだ開けられないご様子。

(高いところから落として、その衝撃で蓋を外すということはやられましたが)

基本的に乾電池はエネループなので、ゴミはあまり出ませんが

出たらここに入れます。




段ボールは玄関収納に置いています。


ここは夫のスペースの一つで、

彼の趣味の物(渓流釣り用品とか登山用品とかケルヒャーとか)を

収納しているところですが、

その一部を拝借して置かせてもらってます。




2、観葉植物を置く事について

このブログに、観葉植物が登場したことはありません。

決して掃除の時邪魔だから置かないとか、

そもそも植物に興味が無いとか、

そういった理由で飾っていないわけではありません。

またもや愛猫くるりくんとぽっけくんが関わってきます。

↑またもや原因


我が家では、植物を飾る部屋は限られています。

それは祖母の部屋と母の部屋です。

我が家には

主に母と祖母の部屋にいるゆうちゃん(母が飼い主)と

主に私の仕事部屋や寝室にいるくるりとぽっけ(私が飼い主)の

計3匹の猫がいます。(ゆうちゃんはくるりとぽっけが苦手なので、

お互い時間を分けてリビングなどで遊ばせています)

ゆうちゃんはイタズラを全くしないいい子で、植物も口にしたりしませんが、

くるりくんとぽっけくんは口に入れてしまいます。

あととんでもなく走り回るので、花瓶や鉢を倒して割ります。

だからくるりとぽっけを出入りさせていない母の部屋と祖母の部屋だけ

お花を飾っています。

くるりとぽっけがもう少し成長したら植物を楽しみたいです。




3、絆創膏入れの紐について

あれは箱を開ける時にいちいちほどくのではなく、

スポッと抜いて使っています。

言葉足らずでした。すみません!





4、服の置き場について

服・下着・部屋着・パジャマetc…は、

全て各々のクローゼットの中にだけ入れています。

着るものといえばここを見れば全部分かる!といった状態が好きです。

下着は洗面所、部屋着はリビング…といった感じで分散させてしまうと

全体の量が把握し辛いので、苦手なのです。

冬の寒い日など、リビングの暖房の下で着替えても

いちいちクローゼットに持ち帰ります。

面倒臭いですが、ちりも積もれば服山脈…なので(←汚家時代に学んだ)。

また、一度着た服はクローゼットの棚に置いてあるかごに入れています。

でも基本的にはすぐ洗濯してしまいます。

洗濯に気を遣う服は、面倒くさくなって捨ててしまい、

あまり持っていないから出来る事かもしれません。








まだまだいただいた質問はあるのですが

今日のところはこの辺で。

チャオ…

じゃなかった

茶王!

(相変わらずのどうでしょうネタですみません)








ジュンク堂書店仙台TR店ではパネル展もやらせてもらってます。

多分今週末ぐらいで終了です。良かったら是非!

2013年2月28日にコミックエッセイが出ました。
在庫ありです。

『わたしのウチには、なんにもない。』
↑クリックするとamazonに飛びます。








にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ