2015年5月1日金曜日

あの頃はまだ女子(ポーチの中身編)


GWの合間から、こんにちは。

ちょっとお先に宣伝させて下さい。

なんにもの最新刊の電子書籍版が出ました↓↓↓

【電子書籍版】『わたしのウチには、なんにもない。』4巻

電子書籍派の方、ぜひ読んでいただければと思います。

よろしくお願い致します。







ここ最近、メイク用品はポーチの中に入れています。





洗面台の引き出しの中に


無印の透明ボックスに入れたり、

倉敷意匠のメイクボックスに入れたり、

色々やっていたんですが、

更なる省スペース化を目指した結果、こうなりました。

(倉敷意匠のメイクボックスは、

現在赤ちゃん用品を収納するのに活躍しています)







ちなみにポーチの隣のボトルは、

シャンプーと

ボディソープ兼メイク落としのマジックソープ。

メイクしていない日はお湯だけで洗ってます。

最近、髪の調子がいいのでコンディショナーは使ってません。

時短でシャワーを浴びなければならない日々が続いているので

手間が省けてちょうどいいです。












こちらのポーチにはメイク用具を。




ファンデ

チーク

チークブラシ

アイブロウペンシル

が入ってます。

外出中化粧直しが必要になりそうな時は、

このポーチをそのままポンっとバッグに入れます。




化粧品に疎い私は、

ファンデやチークなどは大学の時に何となく買ったメーカーのものを

未だにずーっと買い続けてます。


開拓する気力もないし(我ながら枯れているな…)、

買い物する時にあちこちお店に行かなくて済むようにと、

出来る限り同じメーカーで揃えています。









そしてこっちのポーチには、

外出時に持ち歩かないものを入れています。




クリーム

ヘアオイル

下地

爪切り

眉バサミ

毛抜き

くし

が入ってます。

泊まりで出かける時は、

これらのポーチ2つをそのままバッグにポンです。







そういや前は何持ってたんだっけ?と

『なんにもない部屋の暮らしかた』を読み返してみたら、

以前はヘアゴム、ヘアピン、マニキュア、除光液なんかも持っていたんですね。

捨てちゃうと本当記憶からも消えるから、何持ってたかすぐ忘れちゃうよ。

はぁ〜そのころはまだちゃんと女子だったな〜。

もうすぐサンダルに素足の季節。

またペディキュアのひとつやふたつやりたいもんですが、

どうしようかな。

物増やしたくないな。







顔と身体兼用で使っているクリームは

赤ちゃんも一緒に使えるという物を勧められて使ってみてます。

エブリシングバームから浮気中です。










爪切りはご存知SUWADAの爪切りです。




この前長年使っていた爪切りが壊れたので買ってみました。

ずっと気になってはいたものの

不器用な私に使いこなせるか不安で買わずにいたのですが、


結論。

なんとかなりました。綺麗に切れます。

親不孝者なのでささくれが出来やすいのですが、

すっと切れていいです。

あ、勿論爪もパスンっと切れます。

私の爪は非常に不格好な形で、

手も特別小さい訳ではないのでSかLで迷ったんですが、


Sで大丈夫でした。








櫛は無印のもの。





ずっと理想の櫛を探していて、一度見つけて、

頑張って良いつげ櫛を買ったんですが、

どうやら外出先で落としてしまったらしく、紛失。

それ以来ショックのあまり買い直していません。

また機会があれば買いたいとは思ってますが、

ダメージが強すぎて強すぎて。






それにしても、

こういうメイク用品やケア用品って、

気を抜くとどんどん増えてしまうんですよね。

なので私は毎日使ったら

すぐポーチに仕舞わないで、一旦テーブルの上に並べます。

そうすると必然的に使用頻度の低いアイテムは、

毎回ポーチの中にぽつんと残っている。

“本当はなくてもいいもの”が見えてくる瞬間です。

頻繁に続けば、処分の対象になります。








それともう一つ毎日やっていることが

それはメイクをする度、メイク用品を磨くこと。

私が使っているファンデやチークのケースは真っ黒なので、

指紋やら汚れやらがやたらと目立つ。

それが恥ずかしくて始めた習慣です。

汚れている状態でメイクしても、テンションは上がらないし…。

なので毎回使ったら、カバーの内側、鏡、外側を

軽くさっと拭くようにしています。

とても面倒臭く聞こえそうですが、

毎回やっていれば大した汚れも付かず、ほんの数秒で終わります。

もう何年もやっている習慣なので、最近は無意識にやれています。

自分しか見ない物なので完璧に自己満足の世界ですが、

だからこそキレイにしておきたいなぁと。

汚れてきたら

「あぁ最近私余裕がないかも…」と気付くバロメーターでもあります。


幾度となく行われる不要品チェック作戦で

ギリギリのところを踏ん張っているメイク用品が、

マスカラとビューラー。

普段はあまり使わないので洗面台の引き出しで待機中。







というか前に一度捨てたんですが、

友人の結婚式でめかしこむ為に買い直して


それ以来持ってます。


毎日は使わないのでたまに捨てたくなるのですが、

年に何回かめかしこみたくなる時期があるので、

一応とってます。







夫のおばあちゃんに作ってもらった古布手ぬぐいの巾着には、

化粧品や歯ブラシなどのストックを入れてます。








中川政七商店のロゴが可愛い缶には

綿棒を入れてます。

元は飴が入ってました

耳かき棒派だったらもっとスッキリ出来るのになと思うものの、

小さい頃から綿棒派なので、

硬い棒を耳に突っ込むことに恐怖を感じてしまい、


いつまで経っても綿棒です。





↓↓↓2015年2月28日に新刊発売しました↓↓↓

■『わたしのウチには、なんにもない。』の4巻。























↓↓↓電子書籍版のコミックエッセイも出ました↓↓↓

【電子書籍版】『わたしのウチには、なんにもない。』2巻


【電子書籍版】『わたしのウチには、なんにもない。』3巻


【電子書籍版】『わたしのウチには、なんにもない。』4巻




■『わたしのウチには、なんにもない。』の1巻。
■『わたしのウチには、なんにもない。』の3巻。
『わたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかた』 

■文章+イラストの本。
『なんにもない部屋の暮らしかた』

■文章+イラストの本。
『なんにもない部屋のもの選び』