2015年12月18日金曜日

「わたしのウチには、なんにもない。」がドラマ化します

こんにちは。

最近、アニメおそ松さんにハマってしまいました。

友達に「いいから見ろ」と言われ観始めたんですが、

こんなにハマると思わなかった。

ちなみに私の推し松は四男、夫は次男です。



さて、そんな近況報告は置いておいて、

皆様にご報告です。

なななんと、「わたしのウチには、なんにもない。」がドラマ化します。

全6回の連ドラです。

2016年2月6日(土)22時30分〜(全6回)
放送日を間違って告知してしまったので修正しました。
正しくは上記の放送日です。申し訳ありません!

NHK BSプレミアムで放送されます。

主演は夏帆さん!!!!!

夏帆さんが捨て変態に!

夏帆さんが捨て変態に!!!(大事なことなので2度)

夫つとむ役は大人計画の近藤公園さん、

母ふみ役は朝加真由美さん、

祖母はつ子役は江波杏子さんです。

ありがたいことです、本当に…。



このお話をいただいたのは、ちょうど私が息子を産んでいる真っ最中でね…。

次の日、編集さんに連絡したら

「ダブルでめでたい日ですね!」と言ってもらえた日でした。

その時はまだまだ先だなーなんて思っていましたが、

もう告知していい時期になったなんて。

月日が経つのは早いな…。

ちなみにドラマのあらすじはこんな感じ↓↓
(NHKオンラインより抜粋)

ゆるり まい(夏帆)は、山ほどあった本も、思い出のつまった品々も、家具も食器も、服もタオルも、生活に必要な最小限度のモノ以外は処分してしまいます。リモコンや小物はすべて棚の中。がらんと広い何にもない部屋を訪れた友人は驚愕し、まいをこう呼びます。「捨て変態」と。捨てることの気持ちよさに目覚め、「捨て」の道を極めることに。しかし、「捨て」の道はいばら道。なんでも「もったいない」と捨てたがらない母(朝加真由美)や祖母(江波杏子)との確執。捨てる一方で物欲は強い自分との闘い。心のよりどころは仏様のように心の広い夫・つとむくん(近藤公園)。
東日本大震災、そして家族との別れを経て、まいは、モノと暮らしを見つめ直していきます。役に立つ整理整頓術のミニコーナーもある新感覚のコメディ。
新感覚コメディとありますが、本当に新感覚だと思います。

脚本を拝見させていただいた時実感しました。

何度吹き出したかわからないくらいです。

凄く面白いんです。

捨てたい人も、

捨てたくない人も、

家族がものを捨てられなくて困っている人も、

逆に家族が捨てにハマって困っている人も

つまり皆様が楽しめるドラマになっています。

まだちょっと先ですが、どうぞ観てください。


ていうか、もう今年も終わりなんですね。

焦る。

まだまだやらなきゃいけないこといっぱいあるのに!





↓↓↓2015年2月28日に新刊発売しました↓↓↓

■『わたしのウチには、なんにもない。』の4巻。


























↓↓↓電子書籍版のコミックエッセイも出ました↓↓↓

【電子書籍版】『わたしのウチには、なんにもない。』2巻


【電子書籍版】『わたしのウチには、なんにもない。』3巻


【電子書籍版】『わたしのウチには、なんにもない。』4巻




■『わたしのウチには、なんにもない。』の1巻。
■『わたしのウチには、なんにもない。』の3巻。
『わたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかた』 

■文章+イラストの本。
『なんにもない部屋の暮らしかた』

■文章+イラストの本。
『なんにもない部屋のもの選び』