2016年5月30日月曜日

やめてみる?


我が家の洗面所の収納棚。






洗濯石鹸は琺瑯の容器に

柔軟剤はもともとはワインボトルとして作られたボトルに入れている。





とても気に入っている2つだけれど、

今日ふと詰め替えるときに、

「あ、めんどいな」

と思ってしまった。

見た目にこだわりたくてずっと詰め替えていたけれど、

よくよく考えれば詰め替えなくてもそのまま使えるんだよな…と。






柔軟剤と洗剤のストックは洗面台の収納に入っているのだけれど、


ここから毎回取り出して、使い終わり次第仕舞っちゃえば、

そこまで見た目を気にしなくてもいいのかもしれない。

こういう形状だからできることだけど






でもなんか味気なくはなる。

けれど詰め替える手間が省けるし

洗剤を洗面台のストックコーナーに収納することで

収納棚の洗剤置きコーナーは空になる。

でもやっぱり味気なくはなる。

迷う。

手間を省くことに全力を注ぎすぎると、暮らしが味気なくなる気がする。

けれど、ある程度手間を省くことを覚えないと、

自分で自分の首を絞めてしまう。

きっとバランスが大事なんだろうな。

もともとすんごいずぼらだから、

育児家事ときどき仕事をある程度うまくこなすには

手を抜くことも必要なんですな。




とりあえずボトルに詰め替えてしまった柔軟剤が空になったら

試験的に詰め替え生活をやめてみようかな。




あと、最近、とうとう電動ブラシデビューをした。



…なんて地味な近況報告。





↓↓↓2016年2月5日に新刊発売しました↓↓↓

■『わたしのウチには、なんにもない。』の5冊目。


■『なんにもない部屋で赤ちゃんを育ててみれば』


↓↓↓コミックエッセイ↓↓↓

『わたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかた』 

『わたしのウチには、なんにもない。4 はじめての遺品整理。さすがのわたしも辛かった・・・』


↓↓↓文章 とイラストの本
↓↓↓

『なんにもない部屋の暮らしかた』