2016年6月7日火曜日

筆まめになりたい

昨日、

熊本の地震で被災した方からメールをいただきました。

その方は

以前私の本を読んでくださって

『なんにもない部屋』を実践されていた方で、

モノがほとんどなかったおかげで

熊本地震の際も怪我なく

なんとか乗り切れたとのことでした。

そして、その方のお部屋は

1歳の姪っ子さんの避難場所にもなったそう。

それを読んで、私はもう嬉しくて嬉しくて。

ただでさえ大きな震災で大変な中、

ご家族に小さいお子さんがいる状態で被災され

本当に大変だったと思います。

ましてや1歳の赤ちゃんですから、

とにかく安全&安心な場所が必要

そんなときに本領を発揮したなんにもない部屋。

『なんにもない』も捨てたものではないのだなと思いました。




この方以外にも、

家をきれいにしてたおかげでなんとかなったよ!

というメールをいただいていて、

その度に本当によかったなぁと思うのです。

汚家のせいで東日本大震災ではえらい目に遭った我が家ですが、

その我が家の失敗がこんな形で生かされているのなら、

こんなに幸せなことはありません。



ブログを始めて、今日に至るまで

たくさんの方から

メールやツイッター、手紙で

メッセージをいただいてきました。

全部読んでいます。

ありがとうございます。

ブログや本、掲載していただいた雑誌に

写っていた私物に関する問い合わせも数多くあり、

一つ一つお答えできればいいのですが …

なかなか機会が取れずごめんなさい。

情けない話なのですが、

私は筆まめとは対極にいる人間なので、

メールをいただいた皆様全員にお返事することができず、

せっかく送ったのに!ゆるりのやつめ!と

がっかりされている方もいるのでは…と

常々申し訳なく思いつつ。。。

どうかお許しください。

メールを読むたび、いつも元気をもらっています。







↓↓↓2016年2月5日に新刊発売しました↓↓↓

■『わたしのウチには、なんにもない。』の5冊目。


■『なんにもない部屋で赤ちゃんを育ててみれば』


↓↓↓コミックエッセイ↓↓↓

『わたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかた』 

『わたしのウチには、なんにもない。4 はじめての遺品整理。さすがのわたしも辛かった・・・』


↓↓↓文章 とイラストの本
↓↓↓

『なんにもない部屋の暮らしかた』